1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 地域の生活楽しんで 厚木市が中高年向け冊子配布

地域の生活楽しんで 厚木市が中高年向け冊子配布

話題 | 神奈川新聞 | 2018年5月13日(日) 14:18

厚木市が作成した冊子「ステキな人生を楽しみたい」
厚木市が作成した冊子「ステキな人生を楽しみたい」

 中高年の市民に地域の中で居場所や生きがいを見つけてもらおうと、厚木市が新たに作成した冊子「ステキな人生を楽しみたい」の配布を始めた。「仲間づくり」など四つのテーマごとに関連した相談先などを、図表を交えて分かりやすく紹介している。

 冊子はA4判カラー4ページ。テーマは「知識・教養を身につけたい」▽「仲間づくりをしたい」▽「働きたい 社会の役に立ちたい」▽「健康に暮らしたい」-に分類し、関連する市の窓口や市内の施設・機関の電話番号や開館時間などを記載している。

 地域に居場所や生きがいを見つけて健康寿命の延長につなげてもらうことが「介護予防にも通じる」と市介護福祉課。同課は「冊子を活用し一人でも多くの方に自分に合った喜びを見つけ、毎日の生活を楽しんでほしい」と呼び掛けている。

 同課や公民館、地域包括支援センターなどで無料配布している。問い合わせは、同課電話046(225)2224。

長寿に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング