1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 「時短」で心と体に栄養を 料理教室の菅野さんがレシピ本出版

「時短」で心と体に栄養を 料理教室の菅野さんがレシピ本出版

話題 | 神奈川新聞 | 2018年5月8日(火) 22:03

「ていねいな時短ごはん」を出版した菅野さん
「ていねいな時短ごはん」を出版した菅野さん

 忙しくてもおいしく栄養のある食事を手作りしてもらいたい-。武蔵小杉駅近くでオーガニック(有機野菜)料理教室を運営する菅野のなさん(38)=川崎市幸区在住=が、心と体にやさしい料理のレシピ本「ていねいな時短ごはん」(学研プラス発行)を出版した。「忙しい日々だからこそ、家族の健康や心が豊かになり、簡単にできる家庭の味を作ってほしい」と話している。

 本では、「毎日の基本」「元気がないときのごはん」「忙しいときのごはん」「元気になれる!日々のごはんとおやつ」などに分けて27献立125レシピを紹介。さっぱりとした「鯵(あじ)のそぼろ丼と梅みそ汁」や、常備菜(作りおき)でできる「5色のビビンバ丼」などが「今の時期はお勧め」という。

 栄養価のバランスが取れたいい食事を作るために重要とされている、豆やごまあえなどの頭文字「まごはやさしい」をはじめ、「守りたいこと 心がけたいこと」6カ条などのポイントも伝授している。

 菅野さんは、2児の母親でもあり、本は自らの経験の集大成でもある。「共稼ぎや育児、介護などで忙しい中でも、簡単に作れるレシピばかり。マンネリではなく『わが家の定番』と考え、とにかく楽しく作って、家族の時間を大切にしてほしい」と強調する。

 B5判オールカラー111ページ。1300円(税抜き)。問い合わせは、学研お客様センター電話03(6431)1002。

 「ていねいな時短ごはん」の出版記念イベントが5月28日午前10時から、JR南武線鹿島田駅前の北野書店近くで開かれる。菅野さんのトークと同本の購入者向けサイン会。菅野さんお勧めの食育関係の図書を並べたブックフェアも同14日から28日まで開かれる。問い合わせ・申し込みは同書店電話044(276)9100。

レシピに関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング