他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 平塚産ホウレンソウで疲労回復  第2弾スープ完成

平塚産ホウレンソウで疲労回復  第2弾スープ完成

話題 | 神奈川新聞 | 2018年5月7日(月) 10:12

平塚市の地元企業が連携して開発した、地場産野菜を使用したほうれん草のスープ
平塚市の地元企業が連携して開発した、地場産野菜を使用したほうれん草のスープ

 弁当に添える、地場産野菜を活用したスープの商品化を手掛けている平塚市内の民間企業が、事業の第2弾として、ホウレンソウをもとにしたスープを完成させた。

 「湘南ひらつか野菜物語」と題した事業は、市の産業間連携ネットワーク事業を利用し、無農薬野菜を育てる猪俣農園(同市上吉沢)と、地元食材にこだわるレストラン「旬菜屋Nobu」(同市龍城ケ丘)、スーパー「まじめや」(同市西八幡)が連携して取り組んでいる。

 今回は同農園のホウレンソウと新タマネギを、Nobuが豆乳をベースにしたスープに仕立てた。

 ホウレンソウはベータカロテンやビタミン各種が豊富で疲労回復に、豆乳は肌に良いとされる。さらにタマネギでうま味と甘さが増しており、関係者は「入学や就職など環境の変化によるストレスが多い、この時期にぴったり」と太鼓判を押す。

 Nobuと、まじめやで4月23日から5月上旬まで販売。Nobuはコース料理や単品480円(税抜)で、まじめやはカップ入りで280円(税抜)で売る。

 2月から販売した大根スープも市内外から反響が大きかったという。「ジャガイモやトウモロコシなど、季節限定かもしれないが四季を代表するスープを出せたら」とさらなる商品開発にも意欲的だ。

 問い合わせは、まじめや電話0463(22)6382。

 
 

地産地消に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング