他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 川崎で中学生ら150人が街の落書き消し

川崎で中学生ら150人が街の落書き消し

話題 | 神奈川新聞 | 2017年11月28日(火) 10:21

落書き消しをする市立田島中学の生徒
落書き消しをする市立田島中学の生徒

 川崎市川崎区内の中学生や企業、商店街、町内会関係者など約150人が25日、落書き消し活動を川崎駅周辺の道路や公園で行った。川崎ロータリークラブ(RC)が呼び掛け、市や川崎署なども協力して実施し7回目。電柱や構造物、公園の建物の壁にスプレーなどで書かれた落書きを消したり、シールを剥がしたりした。

 渡田、京町、田島、川崎の4中学校の生徒ら約60人もジャージー姿で参加。大人に指導を受けながら、落書き消しスプレーを吹き付け、スポンジで熱心にこすっていた。

 活動は、「割られた窓や落書きを放置すると、地域が治安に関心が低いとみられエスカレートするため、まず小さな犯罪の排除を」との割れ窓理論に基づく。

 2012年秋から同RCが20~30人で始め、年1、2回開催。現在はほぼ150人が参加するまでになった。同RCの田辺真一郎会長は「街を大事にしようという意識を根付かせ、安全安心な街につながるよう今後も続けたい」と話していた。

 
 

清掃に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング