他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 恋愛成就の秘訣は・・・音楽? 若者への意識調査で判明

恋愛成就の秘訣は・・・音楽? 若者への意識調査で判明

話題 | 神奈川新聞 | 2019年10月3日(木) 18:57

みなとみらい夜景

 恋のキューピット役は音楽-。横浜市内全域で開催中の「横浜音祭り」を主催する実行委員会が若者に音楽と恋愛にまつわる意識調査をしたところ、3人に1人がそんな回答をした。

 実行委は8月、インターネットリサーチ会社に登録する首都圏在住の20~30代の男女300人を対象に調査した。「音楽がきっかけで恋愛に発展した経験はある?」との質問に27%が「ある」と回答。理由は「音楽の好みや趣味が同じだった」との答えが目立った。

 デートで音楽イベントに出かけたことがある人のうち70%が「連絡を以前より頻繁に取るようになった」という。そのうち3人に1人は次のデートの約束を取りつけ、なかにはプロポーズされた人もいた。

 離縁後も、元恋人の好みを引きずる傾向があるようだ。「恋愛が終わっても相手が好きだった音楽を聴くことはある?」との質問に64%が「ある」。さらに複数が「音楽に罪はない」とも。一方で「ない」と答えた36%のうち、「終わった恋は早く忘れたい」と、さばけた人たちもいた。男性よりも女性の方が、過去の恋愛を思い出す曲を持ち合わせている傾向も浮かんだ。

 3年に1度の音祭りは11月15日まで、市内で300余りの公演を展開。クラシックから和太鼓まで、多ジャンルの音楽が楽しめる。前回は、実行委が主催・共催した174公演に106万人が来場した。実行委は「気になる相手を誘ってみては」と恋愛成就を応援している。

 
 

音楽イベントに関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング