1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 来春開設、道の駅名決まる 「足柄・金太郎のふるさと」に

来春開設、道の駅名決まる 「足柄・金太郎のふるさと」に

話題 | 神奈川新聞 | 2019年8月10日(土) 05:00

道の駅イメージ図(南足柄市提供)
道の駅イメージ図(南足柄市提供)

 南足柄市は、竹松地区に来春開設予定の「道の駅」(市地域振興拠点施設)について、名称を「足柄・金太郎のふるさと」に決めた。

 名称は市が6月に募集し、市内外から117件の応募があった。農家や事業者らでつくる市道の駅活性化協議会が3件を選定し、市が決定。最多の26件あった案「足柄 金太郎のふる里」をベースに、柔らかい印象や分かりやすさも加味してアレンジした。

 道の駅は、農業を核とした産業振興やにぎわい創出を図る施設として整備。農産物などが直売される計画で、防災拠点としても活用される。市は「金太郎の名が付く施設として、足柄平野全体の活性化を進めていきたい」としている。

 物販スペースへの農産物や加工品の出荷希望者を対象にした説明会は今月28、29日に市文化会館小ホール(同市関本)で開催。いずれも午後6時半からで、申し込み不要。

 問い合わせは、市産業振興課電話0465(73)8029。

道の駅に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング