他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 「風車公園」に風車戻る 都内企業が申し出、来春にも稼働

「風車公園」に風車戻る 都内企業が申し出、来春にも稼働

話題 | 神奈川新聞 | 2019年6月27日(木) 11:45

宮川公園に設置されるのと同じ型の風車(駒井ハルテック提供)
宮川公園に設置されるのと同じ型の風車(駒井ハルテック提供)

 老朽化に伴って風力発電機2基が撤去された宮川公園(三浦市三崎町六合)に、風力発電機2基が再設置されることが決まった。市のランドマークの喪失を寂しがる市民らの声に後押しされ、市が検討した結果、都内の企業から申し出があった。来春にも稼働する見通しだ。

 風力発電機2基を設置するのは、風力発電による売電事業などを手掛ける「駒井ハルテック」(本社・東京都台東区)。

 市環境課によると、2基のタワーの高さは41・5メートル。3枚ずつあるプロペラの直径は33メートルで、総出力は600キロワット。旧発電機よりタワーの高さは6・5メートル高くなる一方、総出力は計200キロワット減る。

 同社は遅くとも11月には設置工事を始め、来春にも稼働・売電を始める。工事に伴い、公園は一時閉鎖される予定。

 旧発電機は1997年3月、新エネルギー・産業技術総合開発機構とニチメン(現・双日)などでつくる「三浦風力発電研究所」が、経済産業省の風力発電実証実験の一環で設置した。

 だが内部機材の故障で、2015年8月に1基が、17年6月にもう1基がそれぞれ稼働を停止。海外製の機材で部品の調達に時間がかかることなどから、所有・運営する会社が撤去の意向を市に伝え、今年3月に撤去作業が完了した。

 これに対し、「風車がなくなるのは寂しい」「再設置できないのか」などの意見が市内外から寄せられた。市が再設置を検討したところ、今年3月に駒井ハルテックから申し出があり、5月に同省から認定を受けた。

 公園は長く、「風車公園」との愛称で親しまれてきた。同課の担当者は「『風車公園』の名をつなぐことができ、非常にありがたい。新しい風車も、市内外の人に親しんでもらえたら」と話している。

 
 

風力発電に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング