1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 綾瀬の秋を自転車で満喫 10月に名所巡るイベント 

綾瀬の秋を自転車で満喫 10月に名所巡るイベント 

話題 | 神奈川新聞 | 2017年8月21日(月) 10:02

今年2月に行われたイベントの様子(綾瀬市提供)
今年2月に行われたイベントの様子(綾瀬市提供)

 綾瀬市内の名所やグルメスポットを自転車で巡りスタンプ集めを楽しめるイベント「びゅ~っとあやせ」が10月29日に開かれる。地域経済の活性化につなげようと始まり5年目を迎えるが、目標とする参加者200人を大幅に下回る状況が続いてきた。そこでこれまで2、3月だった開催日を紅葉やバラの花を楽しめる秋に変更し、解説役のボランティアも配置するなどの工夫を凝らし、参加者の大幅アップを目指す。

 イベントでは「歴史・文化・産業」「みどり」「グルメ」などテーマごとのチェックポイントを設定。あらかじめ決められた数のポイントを巡ると地場産品などの特典が贈られる。弥生時代の遺跡に隣接する神崎遺跡資料館やバラ園のある光綾公園などの名所巡りの他、和食店、イタリア料理店などの指定店舗に立ち寄って自費で食事をするとスタンプを集めることができる。

 主催する市の商業観光課によると参加者は微増傾向にあるが、今年2月のイベントの参加者は92人にとどまっている。そこで今回は巡回地点を約40地点から約30地点に絞り、ボランティアが参加者向けに説明する場も設ける。各地点の滞在時間を増やし、市の魅力をたっぷりと味わってもらう。協力する飲食店約10店舗は当日限定の特別料理も用意する。

 市内は起伏に富んでいるが、例年親子連れの参加が目立つという。同課は「秋を感じながら市内の魅力に触れてほしい」と呼び掛けている。

 事前申込制で参加受け付けは9月15日~10月13日。小学生以下は保護者同伴が必要。申込者には事前に専用地図が配られる。

 開催時間は午前10時~午後4時の予定で、参加費は千円。有料自転車のレンタルも行う。問い合わせは、同課電話0467(70)5685。

自転車に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング