他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 浮世絵に見る園芸植物 秦野市立図書館で企画展

浮世絵に見る園芸植物 秦野市立図書館で企画展

話題 | 神奈川新聞 | 2019年6月14日(金) 05:00

花や木を描いた浮世絵が並ぶ館内=秦野市平沢の「はだの浮世絵ギャラリー」
花や木を描いた浮世絵が並ぶ館内=秦野市平沢の「はだの浮世絵ギャラリー」

 秦野市立図書館(同市平沢)内にある「はだの浮世絵ギャラリー」で、ユリやボタンなどの園芸植物を描いた浮世絵の企画展「江戸の園芸植物」が開かれている。7月7日まで。入場無料。

 市が主催し、江戸期から明治期にかけて描かれた38点が並んでいる。歌川広重の「名所江戸百景 亀戸天神境内」は、亀戸天神境内の池の上に咲く紫色の藤の花を描いている。歌川国貞(三代豊国)、歌川広重の「当盛十花撰 撫子」は、人物と赤いナデシコの花を描写した。江戸末期から明治にかけて活躍した楊洲周延(ようしゅう・ちかのぶ)が、紫色のハナショウブに見とれる大奥の姿を表現した「千代田之大奥 花菖蒲」なども展示している。

 市文化振興課の担当者は「武士や大名に限らず、庶民も花などの植物を育てていた日常を知ってほしい」と来場を呼び掛けている。

 午前9時~午後7時(火曜は同5時まで)。月曜と今月28日は休室。14日午後2時からは職員による作品解説もある。

 問い合わせは、同課電話0463(86)6309。

 
 

企画展に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング