他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 「湘南レッド」丸々と 「天候良く、仕上がり上々」

「湘南レッド」丸々と 「天候良く、仕上がり上々」

話題 | 神奈川新聞 | 2017年5月30日(火) 02:00

初出荷と「目合わせ」が行われた大磯湘南レッド=大磯町月京のJA湘南大磯支所
初出荷と「目合わせ」が行われた大磯湘南レッド=大磯町月京のJA湘南大磯支所

 湘南地域や川崎などで栽培されている生食用赤タマネギの「湘南レッド」が出荷期を迎えた。県内有数の産地・大磯町では29日、初出荷とともに成育具合や規格を確認する「目合わせ会」が行われ、丸々と張りのあるタマネギがお披露目された。

 JA湘南露地野菜部会の大磯支部湘南レッド部(蓑島格造部会長)には農家13人が所属し、年間10トンを生産。横浜や小田原など県内6市場に出回るという。目合わせでは、外皮のむき具合や、切り口、軸の乾燥などを市場関係者らがチェックした。

 1961年に開発された品種で、大磯の温暖な気候と砂の多い土壌が栽培に適しているという。蓑島部会長は「天候が良かったので仕上がりはいい。水通しして辛みを取り、サラダなどで食べてほしい」と話している。

 
 

JAに関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング