他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 近鉄で行く思い出の明日香路 修学旅行生に混じって

鉄道コラム 前照灯(310)
近鉄で行く思い出の明日香路 修学旅行生に混じって

話題 | 神奈川新聞 | 2020年4月15日(水) 00:00


大和西大寺駅に到着した近鉄橿原線急行
大和西大寺駅に到着した近鉄橿原線急行

 あれから何十年もたったのに、修学旅行の記憶は時折、よみがえる。それでも、目に焼き付いているのは訪れた名所のスポットばかり。細かな旅程となると、さすがにおぼろだ。

 中学生のときに訪れた明日香は曇り空。ときには小雨も降っていたはずだ。駅前で借りたレンタサイクルをこぎつつ、雨粒を浴びて滑るハンドルに、ぶつぶつ文句を言っていたように思う。


高松塚古墳=奈良県明日香村
高松塚古墳=奈良県明日香村

 そんな記憶をふとよみがえらせたのは、近鉄奈良線。大阪から急勾配の生駒山地を超えて、電車が大和西大寺駅に滑り込むと、ホームには学生服の集団が明るい声を響かせていた。うらやましいな、と思った勢いで、すかさず予定変更。いつものごとく、気に任せて橿原線に乗り換えて、南に向かう。


石舞台古墳=奈良県明日香村
石舞台古墳=奈良県明日香村

 のどかな飛鳥駅前でレンタサイクルを借りて、いざ快晴の明日香路へ。高松塚古墳、石舞台古墳、飛鳥寺。あれ、意外に坂道が多いかも…。中学生や高校生たちに、すいすいと追い抜かれていく。


京都行きの近鉄特急=橿原神宮前駅
京都行きの近鉄特急=橿原神宮前駅

 橿原神宮前駅で自転車を返す。缶ビールを携えて、京都行き特急の席に身を投げ出す。太古の里の空気を、あらためてゆっくり満喫できただろうか、と自省してみる。昔ははしゃぎ気味、今度は息切れ気味。まったく進歩がない。


 
 

前照灯に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング