他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 「正義の味方・お米マン」現る 子どものコメ離れ防ごうと横浜の有志

「正義の味方・お米マン」現る 子どものコメ離れ防ごうと横浜の有志

話題 | 神奈川新聞 | 2017年4月15日(土) 15:03

「お米マン」のCDを持つ小竹さん=横浜市磯子区
「お米マン」のCDを持つ小竹さん=横浜市磯子区

 コメの消費拡大を目的に、横浜市の行政書士ら有志が、子どもを対象にしたキャラクター「正義の味方・お米マン」と応援歌を製作した。インターネットを通じ、県外のコメ店や農家などにも反響が広がっている。

 手掛けたのは、お米マンプロジェクト実行委員会(同市磯子区)。委員長の小竹一臣さん(48)が2月に立ち上げた。「地域での活動や報道で、コメ離れが進んでいることが気になっていた」と小竹さん。母親の実家が現在も山形県でコメ農家を営むこともあり、子どものコメ離れを食い止めたいとキャラクターと応援歌作りを思い立った。

 歌詞は知人の作詞家・倉田二朗さんが手掛け、小竹さんが曲を付けた。「ひろい田んぼで生まれた僕は お米・米・米 お米マン」など、子どもにも分かりやすく、明るい曲調。振り付けもあり、児童合唱団「あおばキッズ」(青葉区)が歌うCDも作製した。

 キャラクターの「お米マン」はコメ粒の頭で手におにぎりを持ち、「米」と書かれた赤いマントが特徴だ。

 曲をネットの動画サイトに掲載したところ、関心を持った愛知県のコメ農家や、東京都内のコメ店などとの交流が生まれたという。今後は、地域のイベントなどで積極的に披露していく予定だ。

 小竹さんは「子どもに働き掛けることで、消費拡大につなげたい。歌とキャラクターを通じ、生産地と消費者の距離も近づけば」と期待する。

 問い合わせは、いそご法務小竹行政書士事務所電話045(754)8955。

 
 

地産地消に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング