他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 男性も地域交流を 「くつろぎカフェ」が5周年 横浜

男性も地域交流を 「くつろぎカフェ」が5周年 横浜

話題 | 神奈川新聞 | 2017年3月31日(金) 14:42

地域住民によるコーヒーボランティアも活躍している「くつろぎカフェ・音楽喫茶」=横浜市旭区
地域住民によるコーヒーボランティアも活躍している「くつろぎカフェ・音楽喫茶」=横浜市旭区

 横浜市今宿地域ケアプラザ(同市旭区)で、毎月第2水曜日に開く「くつろぎカフェ・音楽喫茶」が、4月で5周年を迎える。地域交流に足が向かない男性の利用者を増やそうと、2012年にスタート。本格コーヒーと地域住民から寄付された千枚のLPレコードを楽しむ場には、常連客はもちろん、もてなす側にも男性が顔を並べる。

 午後1時、開店。利用者が次々に入ってきた。

 コーヒーはドリップ(200円)と、自分で豆をひくサイホン(250円、午後3時まで)の2種類。飲みながら本を読んだり、仲間とおしゃべりしたり、楽しみ方はそれぞれだ。レコード持参で訪れた田部井昭夫さん(80)は、「知人に誘われ、4年ほど前から来るようになった。自然な雰囲気で1人でも来やすい。全く知らない人と世間話をするのも勉強になる」と笑顔で豆をひいていた。

 同ケアプラザ所長代理で、地域交流コーディネーターの真鍋敦さん(54)が「家にこもりがちな男性を外に出すには、どうすればいいか」を考えたことがきっかけだった。区の調査などから、現役時代は都内へ仕事に通い、定年後は地域との関係が薄い男性が多いこと、喫茶店のニーズが高いことが判明。それを踏まえ、コーヒーと心地よい音楽でくつろげる空間をつくることになった。

 この世代のこだわりにも目を向けた。

 コーヒーは、区内で喫茶店を開く新家道敏さん(77)の協力で、本格的なものを提供。「現役時代の流行を取り入れよう」と、地域住民からLPレコードとステレオの寄付を募り、リクエストで好きな曲を楽しめるようにした。

 男性の活躍は、“おもてなし”にも広がる。

 カフェで働くのは、ボランティア「ペリゴール」のメンバーだ。同ケアプラザで新家さんが開いた講座の受講生が集まった。現在は男女24人が参加し、区内の自治会館などでも活動している。代表の菅野弘道さん(75)は「以前は地域での活動は全くしていなかったが、仲間や活動の輪が広がった。飲んだ人においしかったと言われることもうれしい」と話す。

 カフェへの来店を機に、ケアプラザの事業に関心を示す男性が増えた。真鍋さんは「ここで仲間をつくり、さらに健康寿命を延ばしてほしい。ボランティアし合うなど、その先の活動にもつながれば」と期待する。

 4月12日午後1~5時には、5周年の特別企画を行う。問い合わせは、同ケアプラザ電話045(392)0309。

 
 

心のケアに関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング