他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. ゴジラなど出演の漁師兼俳優 93歳初主演映画を無料配信

ゴジラなど出演の漁師兼俳優 93歳初主演映画を無料配信

話題 | 神奈川新聞 | 2022年6月26日(日) 11:40

無料配信中の映画「浜の記憶」のワンシーン(大嶋監督提供)

 鎌倉市で漁を営み、多くの名作映画に出演した同市出身の俳優、故加藤茂雄さんが93歳の時に初主演した映画「浜の記憶」が、三回忌に合わせ8月31日まで無料配信されている。

 加藤さんは多くの文化人を輩出した鎌倉市の私立学校「鎌倉アカデミア」で学んだ。本多猪四郎監督の「ゴジラ」や黒澤明監督の「七人の侍」、同監督晩年の作品「夢」「八月の狂詩曲」「まあだだよ」の3作にも連続出演し、岡本喜八、森谷司郎ら多くの巨匠に起用された。2020年6月14日に94歳で亡くなるまで俳優と漁師を続ける「浜役者」として、生涯現役を貫いた。

 「浜の記憶」は全て鎌倉市内で撮影し、加藤さん演じる漁師と、写真家志望の娘(宮崎勇希)の交流を描く。19年夏に東京都内で公開、横浜市や県外で上映された。

 加藤さんをイメージして脚本を執筆した大嶋拓監督(59)=相模原市南区=は「俳優であり、漁師でもあった加藤さんの日常を垣間見ることができる。映画を通して新型コロナ禍前の鎌倉の夏の風物詩に触れ、映像の中で加藤さんに再会してほしい」と呼びかけている。

 無料配信は、同作公式サイトの特設ページからアクセスできる。(井口 孝夫)

 
 

映画に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング