1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. サザエさんもビーチクリーンをした浜 片瀬東浜が命名

サザエさんもビーチクリーンをした浜 片瀬東浜が命名

話題 | 神奈川新聞 | 2022年6月21日(火) 20:47

サザエさんと連携した取り組みをアピールするつるのさん(前列右から二人目)ら=藤沢市

 藤沢市の片瀬東浜海水浴場が今夏、海との関わりが深い国民的アニメ「サザエさん」と連携し、海洋環境の保全を発信する。

 ビーチクリーンに取り組むNPO法人「海さくら」や、同海水浴場を開設する江の島海水浴場営業組合、江の島マイアミビーチショー実行委員会が21日、今シーズン限定で「サザエさんもビーチクリーンをした浜、片瀬東浜海水浴場」と命名すると発表した。日本財団が推進する「海と日本のプロジェクト」の一環として、子どもたちを対象にしたビーチクリーン体験などさまざまなイベントを実施する。

 今回の取り組みは、今年4月からテレビアニメ「サザエさん」のオープニング映像で、サザエさんが同海水浴場でビーチクリーンをしている様子が放映されていることがきっかけ。

 同海水浴場で、海岸環境に配慮した「釘のない海の家」づくりなどに取り組む海さくらの古澤純一郎理事長は「サザエさんの力を借りて、海を明るくぴかぴかにしたい。多くの子どもたちに東浜へ来てもらいたい」と話した。

 また、海洋環境の保全に熱心なタレントでふじさわ観光親善大使のつるの剛士さんも発表会見に出席し、「片瀬東浜海水浴場の来場者がきれいな海を見て、最高だったと思ってもらえれば」と期待を込めた。(宮崎 功一)

環境保護に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング