1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 「鎌倉殿の13人」梶原景時ゆかりの地巡る 寒川でツアー

「鎌倉殿の13人」梶原景時ゆかりの地巡る 寒川でツアー

話題 | 神奈川新聞 | 2022年5月2日(月) 20:30

鎌倉時代の食を再現した「梶原景時の御膳」(寒川町観光協会提供)

 神奈川県の寒川町観光協会は6月18日、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場する梶原景時のゆかりの地を巡る特別ツアーを実施する。昨年12月から開催しているツアーの豪華版。全国有数のパワースポットとして知られ、源頼朝も信仰したと伝わる寒川神社(同町宮山)の参詣や、食事をセットにして町の歴史や文化に触れてもらう。

 ツアーは「梶原景時ゆかりの地を巡るラグジュアリーな1Dayツアー」と銘打って、館跡や一族郎党の墓など景時の関係先を同町観光ボランティアガイドが解説しながら案内した後、寒川神社へ。

 目玉企画の一つが同神社参集殿の料理長が鎌倉時代の食を現代風に再現した「梶原景時の御膳」で、「塩引き鮭と蕪の葉ご飯」「鮑の姿煮 地鶏麹焼き」「南京と湯葉の炊き合わせ」などの品目が並ぶ。食後は、拝殿でおはらいを受け、本殿奥の庭園「神嶽山神苑(かんたけやましんえん)」で、日本庭園を眺めながらで抹茶を楽しむ。

 同協会は昨年12月から今年4月まで計9回の景時ゆかりの地ツアーを開催してきた。毎回、募集開始直後に定員に達する人気になっており、さらに町の魅力を知ってもらおうと、豪華版を企画した。同協会は「寒川町の知られざる歴史や文化、食に触れ、パワースポットで心身ともにリフレッシュしてもらいたい」と、参加を呼びかけている。

 参加費5800円。問い合わせは、同協会電話0467(75)9051。水曜定休。

鎌倉幕府に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング