1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 発車メロディーに加山さん「海 その愛」 相模線茅ケ崎駅

発車メロディーに加山さん「海 その愛」 相模線茅ケ崎駅

話題 | 神奈川新聞 | 2021年9月17日(金) 21:20

 JR東日本横浜支社は17日、28日からJR相模線茅ケ崎駅の発車メロディーに、神奈川県茅ケ崎市出身の歌手・加山雄三さんの代表曲「海 その愛」を採用すると発表した。同日に相模線開業100周年を迎えるのを記念した企画。実現に向け、茅ケ崎商工会議所青年部が奔走した。

 JR東海道線茅ケ崎駅では、同市出身桑田佳祐さん率いるサザンオールスターズの「希望の轍わだち」を採用。相模線ではこれまで、オリジナルの発車メロディーを流していた。

JR相模線

 楽曲の採用は2020年に芸能生活60周年を迎えた加山さんの活動を後押ししようと、同青年部が企画。加山さんの代表曲かつ、海を連想させるものを選んだ。採用に当たり、駅利用者らにアンケートを実施したところ、市内外から6千人以上の賛同を得たという。

 ホーム1番線ではイントロ部分、2番線ではサビの部分を使用する。同青年部は「楽曲を聴いて、茅ケ崎に愛着を持ってほしい」と話している。


 また、同支社は相模線の新型車両「E131系」について、11月18日に導入すると発表した。(徳増 瑛子)

駅メロに関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング