高齢化が進む平塚市城島地区の住民が団結し、地域活性化に向けて本格的に取り組みを始める。24日に開催するマルシェを皮切りに、自然豊かな地域の資源を生かして各種イベントを企画し、幅広い世代に親しまれる地域づくりを目指す。
同市北部に位置する同地区は、田園風景が広がる農村地域。2020年1月現在、高齢化率35.1%と高く、地元の市立城島小学校の新入生は20年度14人と過去最少で、21年度も22人だった。市によると、市街化調整区域に指定され、土地開発による人口増加は見込めないという。
こうした状況に…
高齢化率35%、住民が団結 手作りイベントで多世代にPR
城島地区の住民らが協力して作製した散策マップを掲げる石塚さん(左上)ら=平塚市小鍋島 [写真番号:595537]