1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 消防活動に理解を 「出初め式」の代わりに紹介動画 

消防活動に理解を 「出初め式」の代わりに紹介動画 

話題 | 神奈川新聞 | 2021年1月14日(木) 12:42

伊勢原市消防本部が配信している動画に収められた放水訓練の場面(市提供)

 神奈川県伊勢原市消防本部は、消防署や消防団の活動を紹介する動画配信を始めた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で恒例の出初め式が今年は中止に。厳しい社会情勢の中、市民のために備えを怠らず奮闘している署員や団員の活動を発信しようと、企画した。

 動画は約2分。火災現場に突入するための障害物の除去や心肺蘇生、正確かつ素早い放水など、署員や団員による訓練の様子を中心に構成している。

 動画の撮影、編集に当たった同本部消防総務課の加藤文太・消防士長(29)は出初め式の中止で市民に元気な姿を見せられない状況を踏まえ「多くの市民に動画を見てもらい、安全・安心を守る消防活動への理解を深めてほしい」と話している。

 動画は市のホームページや、動画投稿サイト「ユーチューブ」の市公式チャンネルで公開している。(最上 翔)

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング