1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 宇宙の野口さん、動画で応援しよう メッセージ募集

宇宙の野口さん、動画で応援しよう メッセージ募集

話題 | 神奈川新聞 | 2021年1月10日(日) 12:20

野口宇宙飛行士の功績などを紹介した茅ケ崎市役所の展示コーナー

 国際宇宙ステーション(ISS)で長期滞在を開始した神奈川県茅ケ崎市出身の宇宙飛行士野口聡一さんを応援しようと、ちがさき宇宙フォーラム(前川義憲会長)は15日まで、野口さんに届ける動画に載せるメッセージを募集している。同市教育委員会との共催。

 第1弾の動画は1月中に動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に公開を予定。応募作品に応じて継続して動画を制作する。

 募集しているのは▽宇宙への夢や自分が挑戦したいことや野口さんへのメッセージを記した書き初め▽茅ケ崎の美しい風景などを撮影した写真▽野口さんを応援するメッセージなどを収めた1~2分程度の動画や音楽─など。これら作品をデータで送信してもらう。

 同フォーラムは、2005年7月にスペースシャトル「ディスカバリー号」に搭乗した野口さんを応援するために同市内の青少年関連団体が集まって発足した「野口聡一さんを励ます会」が母体。3回目のフライトに当たり、新型コロナウイルス感染防止の観点から、オンラインを通じた応援事業を検討してきた。

 同フォーラムは「過酷な状況の下、ISSでさまざまなミッションに挑戦している野口さんに応援の気持ちを届けてほしい」と応募を呼び掛けている。

 問い合わせは同フォーラムのメール(noguchiouen@gmail.com)で。(宮崎 功一)

野口聡一(宇宙飛行士)に関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング