他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 話題
  4. 市オリジナルのカードゲーム 持続可能分かりやすく 相模原

地域特集2021年 相模原・県央 楽しみながら学ぶ(5)
市オリジナルのカードゲーム 持続可能分かりやすく 相模原

話題 | 神奈川新聞 | 2021年1月5日(火) 11:00

カードゲームを楽しみながらSDGsを学ぶ児童=相模原市立広田小学校

 「資源はどう使えばいいかな」「使い切ってしまうと点が取れないよ」

 昨年12月、相模原市緑区の市立広田小学校では、6年生約70人がカードゲームを楽しみながら、問題の解決法を話し合っていた。

 児童が取り組んでいるのは、楽しみながら国連の持続可能な開発目標(SDGs)が目指す世界を学べる市オリジナルのゲーム。鉄や木材など資源が描かれたカードを使って自動車や携帯電話などのカードを取り、それぞれに割り振られた点数の合計を競う。

 SDGsは、2030年までに全ての人が住みよい世界を作るため、国連が掲げる17の目標。抽象的な内容が多いことから、理念を分かりやすく学んでもらおうと市SDGs推進室が中心となって、市内小学校の授業で活用している。

 高得点を取るには、資源を無駄遣いせず、協力しながら効率よく使わなければならない。新しい技術が生まれたり、災害が発生したり。一喜一憂しながら、ゲームを続けている児童らは「自分だけが良ければいいと考えていてはだめだ」と気付くように。「循環型社会」や「持続可能」というキーワードを自然に学べるツールになっている。

 
 

ゲームに関するその他のニュース

話題に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング