他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 国際
  4. トランプ米大統領「慰謝料400億円」夫人と交わした離婚の条件

女性自身
トランプ米大統領「慰謝料400億円」夫人と交わした離婚の条件

国際 | 神奈川新聞 | 2017年8月15日(火) 11:46

トランプ米大統領「慰謝料400億円」夫人と交わした離婚の条件(写真:女性自身)
トランプ米大統領「慰謝料400億円」夫人と交わした離婚の条件(写真:女性自身)

 「夫妻の険悪ムードが決定的になったのは、現地時間5月22日。中東訪問でイスラエルの空港に降り立ったときでした。トランプ大統領はレッドカーペットで夫人と手を繋いで歩こうとしたのですが、差し出した手をぴしゃりと払いのけられたのです」(米国在住記者)

 就任当時から“仮面夫婦”と現地メディアに報じられてきた、トランプ米大統領(71)とメラニア夫人(47)。

 「トランプ大統領は、2005年にメラニア夫人と3度目の結婚をしました。翌年には子宝にも恵まれています。しかし、このころからすでに夫婦関係は破綻していました。というのもトランプ大統領は、モデルだった夫人の体型が崩れるのを嫌がり、出産に猛反対。激しい口論になった結果、2人の仲はどんどん悪くなっていきました」(前出・米国在住記者)

 不仲説が囁かれて久しい2人だが、離婚の可能性はあるのだろうか。

 「十分ありえますが、今すぐに離婚、というわけではないでしょう。大統領就任式の前夜、トランプ夫妻は『任期中の離婚は回避しよう』という約束を交わしたそうなのです」(前出・米国在住記者)

 億万長者のトランプ大統領が離婚となれば、気になるのは“慰謝料”だ。その桁外れの金額とは――。

 「経済誌『フォーブス』の調査によると、トランプ大統領の純資産は推定4000億円。適用される州法や離婚の理由にもよりますが、通常はその50%が慰謝料や財産分与となります。つまり、2000億円近くの“慰謝料”が発生する可能性があります」(現地の司法関係者)

 実際、トランプ大統領が1度目の離婚で支払った“慰謝料”は約1800億円。この慰謝料が原因で自己破産申請をする事態に陥ったという。

 「2度目の離婚では約2億5,000万円の現金で危機を乗り越えました。この際、役立ったのが“婚前契約”というもの。欧米では、入籍前に結婚に関するさまざまなことを取り決めておく婚前契約を交わすことが一般的です」(前出・司法関係者)

 トランプ夫妻も“婚前契約”を取り交わしているそうだ。

 「そこには“慰謝料の対象となる資産は不動産に限定する”との条件があるそうです。さらに“慰謝料”の分配額も50%を大きく下回るよう設定。仮に現時点で離婚した場合、支払総額は400億円ほどになるといわれています」(前出・司法関係者)

 どちらにしても、天文学的な数字であることに変わりはない。【女性自身】

「カナロコ」は、読者に幅広いコンテンツを提供するため女性週刊誌「女性自身」との提携を開始しました。女性誌の視点からみた政治や経済。関心が高い教育、そしてグルメ、芸能まで多岐にわたり情報を配信していきます。

【関連記事】
トム・フォードがメラニア・トランプへの衣装提供を断った理由
レディー・ガガ、トランプ夫人を「偽善者」と糾弾
トランプ夫人、エスコート嬢報道のタブロイド紙を1億5,000万ドルで提訴
トランプ氏 宿敵ヒラリー氏と「長女同士が親友」の意外因縁
トランプ氏が本気で狙っていた「故ダイアナ元妃との再婚」

 
 

ドナルド・トランプに関するその他のニュース

国際に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング