他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 横須賀市議会の改選後の会派構成固まる、第2会派だった研政よこすかが分裂/横須賀

横須賀市議会の改選後の会派構成固まる、第2会派だった研政よこすかが分裂/横須賀

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2011年4月28日(木) 22:54

改選を受けた横須賀市議会の新しい会派構成が28日、固まった。新政会が引き続き最大会派となる一方、第2会派だった研政よこすか市民連合が分裂し、同会派の4人と初当選組1人の計5人で新会派を結成。親市長系の会派も初めて誕生したが、交渉会派にはなれなかった。

市議会事務局に提出された会派結成届によると、新政会は現職の8人に引退後継の西郷宗範さんが加わり改選前と同じ9人を維持した。次いで7人で並んでいた3会派のうち、公明党は現職5人と後継2人の7人を確保。4人が引退した自民党は現職3人に党公認で無会派だった田辺昭人さん、新人の渡辺光一さんと大野忠之さんの計3人が入り、6人となった。

研政よこすか市民連合は角井基さん、山本文夫さん、芳賀親男さん、伊関功滋さんの現職4人が新会派「研政」を結成し、連合系新人の長谷川昇さんが合流した。改選前のメンバーだった矢島真知子さんと岩崎絵美さんの2人は無会派となった。

共産党は現職3人のまま。2人が落選したニューウィング横須賀は2人で再スタートする。

吉田雄人市長に近い無会派の神保浩さんと浜野雅浩さん、初当選組の嘉山淳平さんは新会派「無所属クラブ」を結成した。しかし、親市長系とされる永井真人さんは合流しなかった。小林伸行さんと山城保男さんも会派に属さず、無会派議員は現職の藤野英明さんを含めて改選前の5人から6人に増えた。

【】

 
 

議会に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング