他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 湯河原町長選:行革と景気対策進める、当選の冨田幸宏さん/神奈川

湯河原町長選:行革と景気対策進める、当選の冨田幸宏さん/神奈川

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2011年4月26日(火) 00:02

当選の喜びを語る冨田さん=湯河原町役場
当選の喜びを語る冨田さん=湯河原町役場

―選挙戦を振り返って。

昨年9月に出馬を表明してから、新しい4年間に向けての約束を示してきた。3月11日の地震で防災対策も叫ばれるようになり、「できることからすぐにやる」という考えを伝えた。そういったメッセージが受け入れられたと思う。

―町政運営のプランは。

マニフェストの通りに行政改革を進めていく。町長給与の20%削減を継続し、現在200人いる職員を180人にする。一方で、主要産業である観光が震災で大きな打撃を受けた。今は町全体に元気がない。行革とのバランスをとりながら景気対策に着手したい。

―防災対策の構想は。

県の津波被害の想定が見直されれば、懸念されている町立中学校の立地についても考え直す必要がある。ただ移転が前提ではなく、情報を集めてあらゆる可能性を吟味する。まずは「全国瞬時警報システム」の受信機を中学校に置くことを決定した。防災で最も大切なのは日頃からの意識。民間の協力を得て、沿岸部で人が多く集まる大型スーパーや銀行に海抜を表示していく。高層マンションを一時避難場所にする取り組みも始まっている。直下型地震の発生リスクも依然として高いので、耐震対策にも気を配りたい。

―今後の抱負は。

財政状況の悪化は避けられないだろう。厳しい4年間になるとは思うが、町民参加型のまちづくりで乗り越えていきたい。観光を盛り上げるための予算配分も行うつもりだ。

24日に投開票された開成、湯河原の両町長選。13年ぶりの選挙戦となった開成は府川裕一さん(55)が無所属新人同士の対決を制し、現職・新人の争いとなった湯河原は冨田幸宏さん(53)が再選を果たした。今後4年間の町政をどう担うのか。抱負を聞いた。

【】

 
 

防災に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング