他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 幼稚園保育料など値上げ待った、南足柄市議会常任委が条例改正案を再否決/神奈川

幼稚園保育料など値上げ待った、南足柄市議会常任委が条例改正案を再否決/神奈川

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2010年9月16日(木) 18:34

南足柄市議会は15、16日の常任委で、幼稚園保育料の値上げなど市民の負担増を伴う条例改正案6議案をいずれも賛成少数で否決した。この内、5議案は昨年12月にも否決され、再提案されていた。10月4日の本会議で審議、採決される。

財政再建関連では2680万円の増収を見込み、今議会は計9議案が提案されている。常任委で否決されたのは(1)月額6500円の幼稚園保育料を7500円に値上げ(2)1人100円の日帰り入湯税の新設(3)市体育センターの大会議室使用料を1時間300円から550円に値上げ―など6議案。

反対に回った市議は、神奈川新聞社の取材に対して、「人件費削減など市の財政再建への努力はまだまだ不十分。市民に負担増を求める前にもっと身を削るべき」、「市長が子育て支援を最重点と言っているのに、保育料の値上げは矛盾している」などと述べた。

これら6議案のうち入湯税以外の5議案は昨年12月の市議会で否決されており、市は「市民による事業集中評価部会で根拠づけしてもらった。再提案の環境が整った」などと内容に修正を加え、再提出していた。

定額制のし尿処理手数料を1人月額220円から280円に値上げする市廃棄物の減量化、資源化及び適正処理に関する条例改正案など3議案は可決された。

瀬戸昇副市長は再否決について「非常に残念。昨年暮れの否決後に議会や市民の意見を聞き、人件費の削減など対策を行った上で再提案した。最終日の本会議に向け努力したい」と話した。ある議会関係者は「来年4月に市議選を控え、市民に不人気の議案に賛成はしづらい議員もいるのでは」と指摘していた。

【】

 
 

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング