他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 民進、2人目擁立へ 参院選神奈川

民進、2人目擁立へ 参院選神奈川

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2016年4月8日(金) 02:00

真山 勇一氏
真山 勇一氏

 民進党が今夏の参院選神奈川選挙区(改選定数4)に、真山勇一参院議員(72)=全国比例=を擁立する方向で最終調整に入ったことが7日、分かった。同党は神奈川選挙区に、3期目を目指す金子洋一参院議員(53)の公認を内定しているが、「4人区の神奈川で2議席を取らなければ、その先にある政権交代は望めない」として、江田憲司代表代行を中心に2人目の擁立を模索していた。

 真山氏は東京都出身。日本テレビに入社し、報道番組のキャスターなどを務めた。退社後、同調布市議を経て2010年の参院選で当時のみんなの党から全国比例で出馬したが、落選。上位当選者が衆院選に立候補したことに伴い、12年12月に繰り上げ当選した。

 比例代表選出のため、国会法の規定で民進党には参加できないが、参院会派「民進党・新緑風会」に所属。これまでの国会活動では一貫して、江田氏と行動を共にしてきた。

 神奈川選挙区には、金子氏のほか、自民、公明、共産、おおさか維新、社民各党の公認候補、自民推薦の無所属候補らが立候補を予定している。

 
 

参院選に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング