藤沢市は、マイナンバー制度の番号通知カードの受取窓口を年内に限って土・日曜、祝日も開設することを決めた。できるだけ早く多くの人に通知カードを届け、来年1月から交付する個人番号カードのスムーズな申請につなげる。
市によると、同市の通知カードの配達は11月17日にスタート。県内で最も遅い今月12日に初回配達が終了した。市の世帯数(18万9940世帯)に対し、不在などで約1万8千件が市に返戻された。
受取窓口は、通知カードが手元に届いていない市民のために、市役所新館1階に設置。年内は28日まで開設。午前8時半から午後5時まで。土・日曜、祝日のみ正午~午後1時の昼休憩あり。
問い合わせは、市市民窓口センター電話0466(25)1111、土・日曜、祝日は電話0466(25)1114。