1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. パラパラ漫画で定住PR 鉄拳が書き下ろし/相模原

パラパラ漫画で定住PR 鉄拳が書き下ろし/相模原

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2015年4月10日(金) 03:00

市をPRする動画の1コマ(相模原市提供)
市をPRする動画の1コマ(相模原市提供)

 相模原市内への定住を促進しようと、市はお笑い芸人の鉄拳さんが制作した市オリジナルの動画を1日から公開している。動画は、小田急電鉄、西武鉄道の車内や、都内の駅構内のモニターなどでも放映されている。

 動画は、一人の女性が誕生してから、結婚するまでの人生を30秒のパラパラ漫画で表現。緑区の山すそにある巨大芸術作品「緑のラブレター」や、市立相模原麻溝公園(南区)の「グリーンタワー相模原」など、市内の観光名所を盛り込み、最後には「新生活を相模原市で」の文字が表示される。

 動画は2社の車内モニターのほか、インターネットの動画サイト「ユーチューブ」などでも公開されている。市シティセールス・親善交流課は、「ツイッターなどで反響がある。市外に住む人が、転居を考えたときの選択肢の一つになれば」と話している。

 市の試算では、市内の人口は2019年から減少傾向に転じる。若い世代に市をPRしようと、市は通勤時に目にしやすい交通広告を使った動画放映を企画。音声のない環境でも魅力が伝わるように、パラパラ漫画で有名な鉄拳さんに制作を依頼した。

 市は、同じく定住促進を目的に、鉄拳さんのイラストが描かれた市オリジナルの婚姻届を、昨年11月から区役所などで配布している。

 放映期間などの問い合わせは、同課電話042(707)7045。

空き家 1に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング