1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 小泉氏、河野氏支援を表明 菅氏動向は「聞いていない」

自民党総裁選2020かながわ
小泉氏、河野氏支援を表明 菅氏動向は「聞いていない」

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2020年8月30日(日) 22:42

記者団の取材に応じる小泉環境相=30日午後、福島市内
記者団の取材に応じる小泉環境相=30日午後、福島市内

 小泉進次郎環境相(衆院11区)は30日、安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選に出馬しない考えを示した。福島市内で記者団の取材に応じ、河野太郎防衛相(15区)の名前を挙げ「河野さんが出れば、応援します」と表明した。

 小泉氏は無派閥で当選4回の若手ながら知名度が高く、動向が注目されていた。河野氏が大臣を務める防衛省とは協力して再生可能エネルギーの普及に取り組んできたほか、両氏は国会改革でも連携してきており、河野氏のさまざまな改革姿勢を評価したとみられる。周辺によると、推薦人になることも検討しているという。2009年の総裁選に河野氏が出馬した際も支援に回っていた。

 関係が近い菅義偉官房長官(2区)も出馬が取り沙汰されるが、小泉氏は「ご本人から何も聞いていません」と述べるにとどめた。


自民党総裁選河野氏「仲間と相談」 県内3氏の動向注目

2020年08月30日 05:00

自民党に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング