他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 認可保育所職員らに2万円給付へ 三浦市

認可保育所職員らに2万円給付へ 三浦市

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2020年7月18日(土) 11:00

三浦市役所
三浦市役所

 三浦市は、認可保育所や放課後児童クラブ(学童保育)の職員に一律2万円、ことし4~6月に子どもが生まれた児童手当受給世帯に同1万円を給付する。いずれも8月中の給付を目指しており、市は「大変な時期に生まれた世帯の支援に少しでもつながれば」などとしている。

 市子ども課によると、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言中、国や県の通知に基づき、市は市内の認可保育所4施設と学童保育4施設に開所を要請。感染リスクを抱えながらも開所を続けたことへの心理的負担を踏まえ、職員計約130人への給付を決めたという。

 また、児童手当の受給世帯に児童1人当たり1万円を支給する国の事業から漏れた世帯の支援策として、国事業の基準日以降の4~6月生まれの子どもがいる世帯に1万円を支給する。

 7月17日の市議会臨時会で、事業費計283万円を計上した補正予算案が可決された。いずれも国の地方創生臨時交付金で全額を賄う。

 
 

給付金に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング