1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. お試し居住、1泊からできます 三浦

お試し居住、1泊からできます 三浦

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2020年6月27日(土) 15:00

「トライアルステイ」で使用予定の、古民家を改修した宿(シー・エフ・ネッツ提供)
「トライアルステイ」で使用予定の、古民家を改修した宿(シー・エフ・ネッツ提供)

 三浦市内でお試し居住する「トライアルステイ」が装いを新たに本年度の募集を始めた。通年で1泊から参加できるようにするなど、より利用しやすい内容にリニューアル。地域と多様に関わる「関係人口」の創出を目指す。

 同ステイは2015~19年度までに116世帯が参加し、4世帯の移住、2世帯の2拠点居住に結び付いた。市の事業としては一区切りし、2年前から運営を委託されていた不動産業「シー・エフ・ネッツ」(本店・鎌倉市)が事業を引き継いだ。今後、市は募集周知などで協力する。

 同社や市によると、これまでは2週間~1カ月単位で期間を区切ってきたが、定員に達したり、応募期間が過ぎたりし、参加できない希望者も生じた。そのため本年度は応募・参加期間を区切らず、希望に合わせて1泊単位から何度でも滞在できるようにした。

この記事は有料会員限定です。

月額980円で有料記事読み放題/100円で24時間読み放題のコースも。詳しくはこちら

移住に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング