他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. プール跡地整備 4団体が要望書

プール跡地整備 4団体が要望書

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2018年6月14日(木) 11:00

 平塚市が進める旧龍城ケ丘プール跡地一帯の公園整備事業を巡り、NPO法人「暮らし・つながる森里川海」(臼井勝之理事長)など環境問題に取り組む4団体が11日、要望書を連名で市に提出した。

 5月29日に地元住民向けに開催された説明会の内容を受けたもので、▽利益誘導型施設と想定され、市民に向けた「真の公園整備」ではない▽市民の意思が反映されない▽市民全体の理解を得られていない-などと指摘。民間事業者の収益を公園整備に活用でき、市側の費用を抑えられる点などを特徴に挙げる「パークPFI方式」による市の計画の撤回などを求めている。

 また疑問点として、物販施設や駐車場の想定規模が大きく、休憩施設や商業施設を兼ね備えた「道の駅」との違いが分からないことや、砂浜の養浜や自然環境保全策、試算の根拠などを列挙。これらについて説明も求めている。

 臼井理事長は「開発自体を反対しているのではないが、市民が納得できるよう十分な議論を尽くしてほしい。市民もわが事として考えてほしい」と提出の意図を説明した。

 
 

跡地利用に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング