他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 愛川町長が議会答弁 合併「考えてない」

愛川町長が議会答弁 合併「考えてない」

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2017年12月6日(水) 02:00

 愛川町の小野澤豊町長は5日、市町村合併について「町は人口規模や財政状況で全国町村との比較で高水準にあり、自立した町づくりへの将来にわたる町民の思いも強い。合併の考えは持っていない」と述べた。同日の町議会本会議で、山中正樹氏(愛政クラブ)の一般質問に答えた。

 小野澤町長は「(全国的に)合併した自治体の中には旧市町村の活力低下などの課題に直面している現実もあるようだ。町税収入の低下など懸念もあるが、引き続き乗り切っていく」と説明。「どんな状況に陥ったら合併議論になるか」との問いには「自立した町づくりへの町民の思いが薄れたときか、行政として(財政など)体力が弱まり、ふるさとを守り切れないとき」とした。

 その上で「そうならないよう施策を展開し、町の第5次総合計画で掲げた2022年度の目標人口(4万500人)の達成などに向け、今をしっかりとやっていく」と語った。

 
 

市町村合併に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング