他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 民進新代表に前原氏 県内議員「声なき声に寄り添え」「挙党態勢が大切」

民進新代表に前原氏 県内議員「声なき声に寄り添え」「挙党態勢が大切」

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2017年9月2日(土) 02:00

党大会会場で前原氏(左から2人目)とともに来場者を迎える神山氏(左端)と阿部氏(右端)=東京プリンスホテル
党大会会場で前原氏(左から2人目)とともに来場者を迎える神山氏(左端)と阿部氏(右端)=東京プリンスホテル

 民進党代表選の結果に、同党の県内議員はさまざまな受け止めを口にした。新体制の在り方について見解に隔たりがある上、「(両候補は)どっちもどっちだった」と冷めた声もあり、支持率低迷にあえぐ党の再生の厳しさをうかがわせた。

 「(落選した)昨年の代表選以降、こつこつ努力してきた成果」。前原氏の圧勝に喜びをにじませたのは、同氏側近の神山洋介氏(衆院比例南関東)。「今後は国民の声なき声に寄り添うことが何より大切。本人も分かっている」と話した。

 同じく前原氏を支持した青柳陽一郎氏(同)は「『挙党態勢』『全員野球』という内輪の論理は捨て、代表選で訴えたことを実行していくべきだ」と主張。

 離党した細野豪志氏に近い後藤祐一氏(衆院16区)も「解党的出直しを期待する。そうしなければ支持率は上がらない」。共産党との選挙協力の見直しなど、根本的に変われるか見守る姿勢を示した。

 一方で、本村賢太郎(衆院比例南関東)と真山勇一(参院神奈川選挙区)、石上俊雄(参院比例)の各氏は「挙党態勢が大切」と声をそろえ、党内融和を最優先すべきと主張した。

 新体制での党運営について意見が分かれる中、社民党出身で前原氏の推薦人に名を連ねた阿部知子氏(衆院比例南関東)は「子どもの生活格差が拡大している危機感を国民と共有し、是正策を強化・充実させなければいけない」と強調。最優先で対応する必要性を説く一方、個別政策を巡る党内意見の隔たりには「現実的な妥協点をつくるべき」と述べた。

 代表選で第三の候補擁立を模索した江田憲司代表代行(衆院8区)は「安倍自民党との違いを理念政策で示してほしい」と新執行部に注文し、自身は「一兵卒に戻り、党の在り方を見つめ直したい」と語った。

 
 

民進党に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング