1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 区役所窓口の満足度、過去最高に 18年度横浜市調査

区役所窓口の満足度、過去最高に 18年度横浜市調査

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2019年1月13日(日) 03:02

横浜市役所
横浜市役所

 横浜市が区役所の来庁者を対象に実施した2018年度窓口サービス満足度調査によると、総合評価となる「窓口サービスの全体的な印象」で「満足」「やや満足」との回答が97・6%となった。これまでの調査で最も高い割合で、「満足」と答えた人は17年度に比べ0・1ポイント増加した。

 このほか、個別の質問項目で「満足」「やや満足」がこれまでで最も高かったのは、「あいさつ」、「身だしなみ」、「言葉遣いの丁寧さ」、「話を聞く態度」、「説明の分かりやすさ」など。

 一方、自由記載では「できれば待ち時間を短縮してほしい」「プライバシーに関する事柄は声の大きさを小さくしてほしい」といった改善点も寄せられた。市市民局は「市民の意見を踏まえ、引き続き窓口サービス向上に向けた改善に取り組んでいく」としている。

 調査は昨年10月15日から11月9日の間、市内18区の区役所で調査員が窓口利用者に聞き取る方法で行われた。

横浜市政に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング