他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. お城通り地区再開発関連を含む一般会計補正予算案を採択/小田原市議会常任委

お城通り地区再開発関連を含む一般会計補正予算案を採択/小田原市議会常任委

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2009年9月7日(月) 00:00

小田原市議会建設経済常任委員会は7日、お城通り地区再開発事業化検討調査委託料(199万円)を含む2009年度一般会計補正予算案を賛成多数で「可決すべきもの」として採択した。6月議会に提案したほぼ同じ内容の委託料は、「説明不足」などを主な理由に同予算案から削除されたが、今議会では認められる見通し。

市側は同常任委の冒頭、同委託料について「お城通り地区再開発の基本構想策定にかかる委託料」と説明した上で、「6月議会での削除を重く受け止めて検討した結果、必要不可欠な予算と判断し、(今議会に)提案した」などと説明した。

市は4月、お城通り地区に商業・業務施設公共公益ゾーンと駐車場施設公共公益ゾーンを設けた上、緑道や広場を設置する基本方針を示した。しかし、市側は両施設とも公共公益ゾーンと付記したため、「全体が公共公益施設の整備と受け取られかねない」と両施設からこの表示を削除。商業・業務施設は「広域交流施設に変更した」と報告した。

委託先と委託業者の選定方法についての考え方は、それぞれ「再開発専門のコンサルタント」「指名競争入札」と答弁した。

6月議会に提案した予算額(189万円)に10万円を上乗せした理由は、「民間地権者の不安を解消するための情報収集などに充当するため」などとしている。

小田原駅東口のお城通り地区再開発事業用地は面積約1・2ヘクタールで、地権者は市と民間の9人。現在は暫定的に駐車場として利用されており、330台が収容できる。

【】

 
 

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング