他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 横浜開催APECに向け米大使が講演会

横浜開催APECに向け米大使が講演会

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2009年7月23日(木) 00:00

2010年横浜開催のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に向け、ジェームズ・ズムワルト駐日米臨時代理大使の講演会が23日、横浜市中区の開港記念会館で開かれた。横浜の会議は「世界経済統合、貿易自由化を進めることが大きな課題」とし、成功には「日米協力がキーワード」と訴えた。

「日米通商協調とAPECの発展」と題した講演でズムワルト臨時代理大使は、現在の日米経済関係は二国間関係からグローバル経済の一部へと変化したと指摘。金融危機、気候変動、食糧の安全保障、経済開発、APECの5分野について、「二大経済大国である日米の協力は世界に貢献できる」と強調した。

横浜の会議は、11年の米国での会議と合わせ、貿易自由化やグリーン成長という「日米共通のビジョンに勢いを付ける会議」と分析。日本の国民には「省エネ技術開発などでの日米協力の潜在力に注目してほしい」とした。

講演は米国大使館主催で70人が参加した。

【】

 
 

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング