1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 海水浴場禁煙に向け松沢知事が熱海のビーチ視察

海水浴場禁煙に向け松沢知事が熱海のビーチ視察

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2009年6月17日(水) 00:00

松沢成文知事は17日、条例でビーチでの喫煙を原則禁止している静岡県熱海市の熱海サンビーチを視察した。条例改正などにより、来夏の海開きまでに神奈川県内に約30カ所ある海水浴場の一律的な禁煙を目指している知事は、吸い殻のないきれいなビーチに感心しきりだった。

知事は斉藤栄・熱海市長とともに、砂浜や4カ所に設置されている喫煙所などを見て回った。斉藤市長は、煙害がなく水質がいいため、海の”デビュー″をこのビーチで迎える子供が多いことなどを強調した。

知事は条例の罰則規定や周知の方法、市民の反応などをしきりに質問し、考えを深めた様子。自身が著した受動喫煙防止条例の本を斉藤市長にプレゼントし、「地方同士が情報交換して(ビーチ禁煙に)取り組んでいきたい」と述べた。

熱海市は全国に先駆けて2005年、喫煙所を除いたビーチでの喫煙を禁止する条例を施行している。

【】

海開きに関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング