1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 横須賀で釣りイベントが好調、親子向けや「婚活」も/神奈川

横須賀で釣りイベントが好調、親子向けや「婚活」も/神奈川

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2012年10月4日(木) 21:41

「釣りコン横須賀」を楽しむ参加者=9月8日、佐島港沖
「釣りコン横須賀」を楽しむ参加者=9月8日、佐島港沖

市民に釣りの魅力を感じてもらおうと展開されている「横須賀フィッシングプロジェクト」が好調だ。イベントへの申し込みが毎回定員超えになるほどの盛況ぶり。秋も人気企画の「釣りコン横須賀」のほかイベントがめじろ押しで、主催者は多くの参加を募っている。

同プロジェクトは、釣りの魅力とともに三方を海に囲まれた横須賀ならではの自然を広くアピールしようと、横須賀市や横須賀商工会議所、京浜急行電鉄などが年明けから事業を開始。地元の釣り具メーカーなどの協力を得ながら、女性限定や親子・お年寄りを対象にしたさまざまなイベントを企画し、申し込み倍率が20倍となった回もあった。

7月と9月に2回実施した、独身者に出会いの場を提供する「釣りコン」には男女計50人が参加、9組のカップルが誕生するなど、「婚活」イベントとしての効果を発揮。「共通の趣味を通し交流を図ってほしい」と、11月3日にも第3弾を開催する。

当日は午前8時に京急線新逗子駅に集合し、午後4時に同横須賀中央駅で解散。イベント中は佐島漁港から釣り船に乗り、船上で3時間ほど旬のカワハギ釣りを楽しむ。

25~40歳の独身者が対象で、定員は男女各12人。応募多数の場合は抽選。参加費は男性6千円、女性5千円。17日締め切り。

このほか、初心者向けのアジ釣り教室など、複数のイベントを今月から来月にかけて開催する。

市の担当者は「イベントをさらに充実させ、『釣りを楽しめる町横須賀』のイメージを定着させたい」と話している。

申し込み方法などの問い合わせは、市商業観光課電話046(822)8300。

【】

女性限定に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング