他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 横浜市会、常任委と特別委ネット生中継へ、13年秋から実施へ/神奈川

横浜市会、常任委と特別委ネット生中継へ、13年秋から実施へ/神奈川

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2012年9月7日(金) 00:18

横浜市会は6日、一般傍聴ができない八つの常任委員会と七つの特別委員会をインターネットで生中継する方針を決めた。2013年の第3回(9月)定例会からの実施を目指す。市民の希望があっても会議室が狭く、安全面などから直接傍聴を認めてこなかったが、インターネットではオンタイムで視聴可能になる。

市会は昨年5月、「横浜市会基本条例の制定に関する調査特別委員会」(嶋村勝夫委員長)を設置。全国各地で条例化されている議会基本条例制定の是非や現状の議会運営の課題などについて議論している。市民に分かりやすく身近な議会にする一つとして傍聴のあり方も検討された。

議会局によると、市民が現在、直接傍聴できるのは本会議と一部委員会に限られている。05年以降は本会議と予算・決算特別委員会の全日程がインターネットで生中継(録画中継)され、議場に足を運ばなくても論戦を視聴できる。

しかし、市民からの請願や陳情、専門的なテーマなどをより細かく審議する常任委員会や特別委員会は直接傍聴できなかった。関心の高いテーマは市民が傍聴許可を求めることがあるが、室内の狭さなどを理由に入室できなかった。

その改善策として、インターネット中継の方針を決めた。議論の一部始終を確認でき、実施されれば全ての市会論戦をネットで見られるようになるという。

【】

 
 

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング