他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 選挙
  5. 陸自工科校生、初の1票 参院選期日前投票

18歳選挙権
陸自工科校生、初の1票 参院選期日前投票

選挙 | 神奈川新聞 | 2016年6月26日(日) 02:00

期日前投票する陸自高等工科学校の生徒=25日午前10時ごろ、横須賀市日の出町の市立勤労福祉会館「ヴェルクよこすか」
期日前投票する陸自高等工科学校の生徒=25日午前10時ごろ、横須賀市日の出町の市立勤労福祉会館「ヴェルクよこすか」

 参院選公示後初の週末となった25日、横須賀市日の出町の期日前投票所には、陸上自衛隊武山駐屯地(同市御幸浜)内にある高等工科学校の生徒の姿もあった。来月10日の投開票日には東富士演習場(静岡県御殿場市など)で行われる恒例の野営訓練の期間が重なるため、一足早く18歳選挙権を行使した。

 高等工科学校は自衛隊唯一の高校生年代の教育機関で、全国から集まった10代後半の若者が共同生活を送る。選挙権年齢の引き下げで、在学する3年生約310人のうち120人ほどが今回の参院選から有権者となった。

 生徒らは7月3日から11日まで野営訓練で横須賀を離れるため、学校側は外出を許可している週末の期日前投票を促している。投票所には、訓練に持参する生活用品の買い出しで外出した生徒3人が立ち寄り、初の1票を投じた。

 福岡県出身の川島敦己さんは「これで大人の仲間入りをした感じがする」。三重県出身の藤誠志朗さんは「自分の1票ですべてが決まるわけではないのに、緊張した」。青森県出身の佐藤和樹さんは「投票所の中をどう動けばいいのか分からず、戸惑った」と苦笑していた。

 
 

18歳選挙権に関するその他のニュース

選挙に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

政治・行政に関するその他のニュース

アクセスランキング