1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 選挙
  5. 新たな日中友好構築 丹羽大氏(39)=おおさか維新・新

新たな日中友好構築 丹羽大氏(39)=おおさか維新・新

選挙 | 神奈川新聞 | 2016年6月24日(金) 15:08

 広告代理店の中国・北京拠点で日本車のPRを担当した。沖縄県・尖閣諸島の国有化を巡って日中関係が悪化した時期とも重なる勤務だった。激化する反日感情を目の当たりにしたが、「できないと決めつけたらそこまで」と奮起した。昨年に達成した「世界一の売り上げ」を会社員人生の区切りにして、政治を志す。

 取り組みたい政策の一つに「日中外交を含めたアジアの均衡」を挙げる。高校時代の旅を機に、大学も中国。縁が深い。「彼らのしたたかさとも向き合い、次の友好関係とアジアの均衡を築きたい」

 県内に地盤のない候補。とにかく駅に立ち続ける。選ぶ言葉は、なるべく平易に。「政治は遠くの何かではなく、日々の生活そのもの」。特に届けたいのは若者だ。街角で「よう、政治家」と気軽に肩をたたかれることが、次代の政治の姿であればと願う。

 5人きょうだいの長男で、弟は俳優の城田優さん。スペイン人の母が届けてくれる食事が、初めての挑戦を支えている。

こちらもおすすめ

参院選に関するその他のニュース

選挙に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

政治・行政に関するその他のニュース

ニュースに関するランキング

    アクセスランキング