他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 選挙
  5. 県内18区序盤情勢 4区、3氏が激しく競る 

県内18区序盤情勢 4区、3氏が激しく競る 

選挙 | 神奈川新聞 | 2017年10月12日(木) 02:00

 【1区】7期目を目指す自民・松本が幅広い年齢層に浸透し、着実に支持を集めている。希望・長島と立民・篠原が追う展開。長島は維新や社民に支持を広げ、篠原は共産や民進を取り込むが、それぞれ後れを取っている。

 【2区】盤石な地盤を誇る官房長官の自民・菅が安定した戦いを進めている。追う希望・橋本は支持拡大を図るが、伸び悩む。立民・高橋と共産・大貫は苦戦している。

 【3区】幅広い世代から支持を得る自民・小此木が盤石な態勢を固めている。追う希望・勝又は、浸透し切れていない。共産・釘丸と立民推薦の無所属・伊藤、諸派・壹岐は、いずれも苦しい戦いを強いられている。

 【4区】自民・山本と無所属・浅尾、立民・早稲田が三つどもえで、横一線の戦いを展開している。山本は、自民と公明支持層に浸透。自民党入りした浅尾は、希望や公明、立民支持層にも食い込む。早稲田は共産や立民の支持層を取り込み、無党派層にも広げつつある。希望・風間は出遅れている。

 【5区】幅広い年代の支持を集める自民・坂井が優勢を保ち、希望・吉岡が追う展開。坂井は自民、公明の支持層に浸透し、無党派層も取り込む。吉岡は支持拡大を図るが、伸び悩んでいる。共産・横山は立民の一部を押さえるが、広がりに欠く。

 【6区】公明・上田が先行し、立民・青柳、維新・串田が続く展開となっている。上田は公明支持層を手堅くまとめる。青柳は立民支持層に加え、共産にも食い込む。串田は維新支持層を押さえたものの、広がりを欠く。

 【7区】自民・鈴木が先行し、立民・中谷、希望・川野が追う展開。鈴木は自民、公明支持層を固め、無党派への支持拡大に努める。中谷は立民の支持層に加え、無党派にも浸透。川野は希望支持層を固める。

 【8区】無所属・江田が幅広い年代を押さえ、優位な戦いを進めている。自民・三谷は自民支持層の半分強を固めて追う展開。共産・加藤は苦戦を強いられ、諸派・大西は独自の戦い。

 【9区】希望・笠がリードし、自民・中山も善戦している。笠は幅広い年代に支持を広げ、立民や無党派層にも食い込む。中山は自民支持層への浸透を図る。共産・斉藤は立民の一部を取り込むが、伸び悩んでいる。

 【10区】自民・田中が各年代から支持を集めてリード。自民、公明支持層をほぼ固め、無党派層でも高い支持を集める。希望・市川は希望支持層に浸透。共産・畑野は共産支持層のほか立民、社民の支持層に支持を広げている。

 【11区】4期目を目指す自民・小泉が幅広い層から支持を集め独走している。希望・真白と共産・瀬戸は苦しい展開。諸派・圷は厳しい状況だ。

 【12区】自民・星野と立民・阿部が、前回に続き激しく競り合っている。それぞれ保守、リベラル票を分け合う形で、支持拡大を図っている。星野は自民と公明支持層に浸透。阿部は立民のほか、共産支持層も取り込む。希望・原は伸び悩んでいる。

 【13区】自民・甘利が幅広い年代から手堅く支持を集め、優勢を保つ。希望・太と共産・岡崎は各党支持層を含め、十分に固め切れていない。

 【14区】自民・赤間が先行し、希望・本村が追う展開。共産・中野渡は苦しい戦い。赤間は自民、公明支持層をまとめ、本村は希望支持層の大半を取り込んでいる。

 【15区】高い知名度を誇る自民・河野が盤石の構えを見せている。希望・乃木、社民・佐々木は広がりに欠き、苦しい戦いを強いられている。

 【16区】自民・義家と、希望・後藤が前回同様、激しく争う。やや先行する義家は自民支持層をほぼ固める。後藤は、希望支持層を固め、立民、公明支持層への浸透を進める。共産・池田は共産支持層だけでなく、立民からも一定の支持を集める。

 【17区】幅広い層の支持を集める自民・牧島がリードし、希望・神山が追う展開。牧島は自民や公明支持層の大半を固める。神山は希望支持層をまとめるが、広がりに欠く。共産・横田は厳しい戦い。

 【18区】5選を目指す自民・山際が自民、公明支持層を手堅く固め、一歩抜け出している。希望・三村と共産・若林は追い上げを図るが、浸透し切れていない。

 
 

衆院選に関するその他のニュース

選挙に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

政治・行政に関するその他のニュース

アクセスランキング