1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 選挙
  5. 期日前投票の出足好調 松田町長選

期日前投票の出足好調 松田町長選

選挙 | 神奈川新聞 | 2017年9月9日(土) 02:00

松田町長選の期日前投票を行う有権者=町役場
松田町長選の期日前投票を行う有権者=町役場

 10日に投開票される松田町長選の期日前投票の出足が好調だ。6日からの2日間で466人が投票し、前回町長選を上回った。一方、投票率自体は、各陣営とも過去最低だった前回を下回ると予想している。

 期日前投票は9日午前8時半から午後8時まで、町役場で受け付けている。6日からの2日間の投票者数は前回を49人上回り、町選挙管理委員会は前回の総数(1237人)を超えると見込む。

 一方、当選ラインを左右する投票率の動向に各陣営とも気をもんでいる。4年前の投票率は66・47%。前々回から13・23ポイント減と大きく落ち込んだ。

 現職の本山博幸氏(47)の陣営は「前回を下回るのは間違いない」とみる。新人の高橋為生氏(63)が出馬表明したのは告示まで2週間余りだった8月下旬。「選挙をしていること自体、浸透させるのが難しい」と嘆き、60%前後と読む。

 高橋氏の陣営も「前回よりは若干、下回る」としつつ、「それでも60%台を維持できるだろう」と分析する。町選管は「何とか前回を上回りたい」とし、期日前投票の実施を防災無線で1日2回、知らせるなどの啓発活動を続けている。

松田町長選に関するその他のニュース

選挙に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

政治・行政に関するその他のニュース

アクセスランキング