1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 選挙
  5. 225万票獲得も「気を引き締め」 知事選3選の黒岩氏

統一地方選2019
225万票獲得も「気を引き締め」 知事選3選の黒岩氏

選挙 | 神奈川新聞 | 2019年4月9日(火) 05:00

3期目の「初登庁」で職員から当選の祝福を受ける黒岩知事(左)=8日午前10時5分、県庁

 知事選で3選を果たした黒岩祐治氏(64)は8日、報道各社のインタビューなどに応じた。選挙で掲げた「笑いあふれる100歳コミュニティー」など政策の実現に意欲を示した。

 -あらためて3期目の当選を決めた思いを。

 「前回の219万票を上回りたいと思っていたが、225万票で目標を達成できた。やってきたことの方向性は間違ってないだろうから、気を引き締めてやれ、というメッセージと受け止めている」

 -選挙権が18歳に引き下げられた影響はあったか。

 「選挙初めてやります、写真撮ってくださいという人もずいぶんいた。最初の選挙は思い出深いものになる。明るい感じの選挙の展開を心掛けた」

 -総合計画や人事、2019年度予算について。

 「政策集に掲げた施策は、原則として全て総合計画に盛り込みたい。定期の人事異動は6月1日実施をめどに。それに合わせ、選挙で掲げた政策にスピード感をもって取り組む組織体制をつくりたい。肉付け予算の編成は6月補正予算での提案も視野に入れたい」

統一地方選2019に関するその他のニュース

選挙に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

政治・行政に関するその他のニュース

アクセスランキング