1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 選挙
  5. 知事選・候補者アンケート(3)安心安全

統一地方選2019
知事選・候補者アンケート(3)安心安全

選挙 | 神奈川新聞 | 2019年3月27日(水) 12:44

市町村との連携強化 黒岩氏
弱者参加の避難訓練 岸氏

 大規模災害への備えは、待ったなしだ。自助・共助・公助が一体となった地域防災力をどのように高めていくか。県民の命と財産を守ることが最大の責務である行政に問われる責任は重い。

 切迫性が懸念される南海トラフ地震や首都直下地震は、深刻な人的・物的被害だけでなく経済活動にも甚大な被害をもたらすとされる。8年前の東日本大震災や3年前の熊本地震を教訓とした対策は、地震や津波の被害軽減策のほか、災害に強い交通網の整備や受援態勢の確立、帰宅困難者対策など多岐にわたる視点が求められる。

 全国各地で相次ぐ風水害をはじめとした気象災害への警戒も欠かせない。豪雨による住宅被害や崖崩れは県内でも頻発しており、台風による被害も深刻さを増している。時間や場所がある程度予測できる風水害は避難行動を促す的確な判断も必要とされ、行政が向き合うべき課題は多い。

 知事候補の2人が重視する対策は、従来の取り組みを踏まえた強化策が中心。黒岩氏は実績の拡大、岸氏は現状の見直しを訴えている。


知事選・候補者アンケート 安心安全
知事選・候補者アンケート 安心安全

統一地方選2019に関するその他のニュース

選挙に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

政治・行政に関するその他のニュース

アクセスランキング