1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 選挙
  5. 知事選・候補者アンケート(1)県政全般

統一地方選2019
知事選・候補者アンケート(1)県政全般

選挙 | 神奈川新聞 | 2019年3月25日(月) 05:00

 約910万人が暮らす神奈川県は今、重大な岐路に直面している。

 戦後一貫して増え続けてきた総人口は2020年をピークに減少に転じ、本格的な人口減少時代に突入するとされる。高齢化は全国屈指の早さで進み、これまで経験したことのない超高齢社会が待ち受けている。経済力の維持も懸念され、社会構造や価値観の変革、持続可能性を見据えた対策は待ったなしだ。

 県政のかじ取り役には、足元に山積する課題に対応しながら全世代が安心して暮らせる将来像を示す構想力と行政手腕が求められている。

 知事候補の2人が重視する政策は、社会保障の拡充という視点は共通しているようだが、軸足の違いは鮮明。選挙戦で最大の争点となる黒岩県政2期8年の評価については、黒岩氏が80点、岸氏が30点と大きな開きがあった。


知事選・候補者アンケート 県政全般
知事選・候補者アンケート 県政全般

 神奈川の未来を託すリーダーは、県が直面する課題や将来像についてどのように考えているのか、知事選に立候補した2人に聞いた。

統一地方選2019に関するその他のニュース

選挙に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

政治・行政に関するその他のニュース

アクセスランキング