1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 選挙
  5. 芸能人が若者に投票呼びかけ動画 長澤まさみさんら26人

参院選
芸能人が若者に投票呼びかけ動画 長澤まさみさんら26人

選挙 | 神奈川新聞 | 2022年6月22日(水) 19:50

長澤まさみさんや小泉今日子さんら俳優やアーティストら26人が投票を呼びかけた「VOICE PROJECT 投票はあなたの声 2022」

 俳優の長澤まさみさん(35)や鈴木福さん(18)ら26人の芸能人が若者らに、参院選の投票を呼びかける動画「VOICE PROJECT 投票はあなたの声2022」が公示日の22日、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開された。

 低迷する若者の投票率向上に向け、今回は俳優バージョン、アーティスト・文化人バージョンの2本を公開。26人が自分の言葉で思い思いに投票や政治への思いを語っている。

 鈴木さんは今月17日に18歳となり、成人になったばかり。「意見を聞いてくれるかどうか。社会の一員になりかけている僕らにとってすごく重要なことなのかな」と語り、長澤さんは「自分たちの未来の話だから」、俳優の高良健吾さん(34)は「ほんと、あのときの一票は戻ってこない」と若者に呼びかける。

 タレントのryuchell(りゅうちぇる)さん(26)は「総理大臣が替わっても日本って全然変わらないじゃんとか、そういうのをずっと見てきた世代」と言いながら「いろんな考え、いろんな(投票への)行き方があっていい」と強調。俳優の北村匠海さん(24)は「一番大事なのは今を生きる若い僕らの意思を変えること」、横浜市出身の俳優・ムロツヨシさん(46)は「とにかく1はプラスになる。とてつもないゼロとの大きな違い」と訴える。

 昨秋の衆院選に合わせて初めて公開された同プロジェクトの動画は71万回再生されて反響を呼び、ユーチューブに投稿されたキャンペーン映像の表彰でグランプリに選出された。

 また、前回に続いて制作費は同プロジェクトのスタッフが全額持ち寄ってまかなわれており、今後の国政選挙などでも継続的に活動するためにクラウドファンディングを8月24日まで実施中。集まった支援金は撮影、照明機材、スタジオ、映像編集費用などに充てられる。(Z世代取材班)

参院選に関するその他のニュース

選挙に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

政治・行政に関するその他のニュース

アクセスランキング