他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 選挙
  5. 真鶴の出直し町長選 前町長の松本氏が3氏破り再選

真鶴町長選
真鶴の出直し町長選 前町長の松本氏が3氏破り再選

選挙 | 神奈川新聞 | 2021年12月19日(日) 22:00

再選し支援者らに感謝を述べる松本氏=19日午後10時10分ごろ、真鶴町の事務所

 真鶴町の選挙人名簿抄本を不正にコピーし、町長選に使用していたなどとして松本一彦前町長が辞職したことに伴う町長選は19日、投開票され、無所属で前町長の松本一彦氏(55)が、いずれも無所属で元町長の宇賀一章(69)、新人で元会社役員の大塚伸二(66)、新人で元町議の森敦彦(70)の3氏を破り、出直し選で2回目の当選を決めた。

 投票率は62・20%で、前回を9・58ポイント下回った。公選法の規定で、松本氏の任期は辞職前と同じ2024年9月25日まで。

 昨年9月の町長選で初当選した松本氏は今年10月、町職員時代に名簿を不正にコピーして自らの町長選で利用していたことなどが発覚、11月に辞職に追い込まれていた。

 松本氏はその後、町民への謝罪のため町内を回るなかで、「多くの有権者から応援を受けた。自分自身も(町長として)道半ば」などとして出直し出馬を公示直前に決断した。

 選挙戦では町長給与の1年間ゼロも掲げるなど、「同じようなことが二度と起こらないよう信頼回復に努める」と訴えた。

 宇賀氏は松本氏への民事訴訟を検討するなど徹底的な真相解明を主張。大塚氏は町職員への法令順守教育の徹底、森氏も住所表記の変更による被害防止策を訴えたが、いずれも及ばなかった。

 当日有権者数は6288人(男2918人、女3370人)。(深沢 剛)

 真鶴町出身。国士舘大を卒業後、1988年に同役場に入庁。町民生活課長や総務課長などを歴任した。昨年9月の町長選で現職を破って初当選した。町立小中学校のPTA会長も務めた。趣味は登山や旅行、野球観戦と幅広い。妻と次女の3人暮らし。

松本氏「マイナスからのスタート」

 松本一彦氏(55)は19日午後10時ごろ、真鶴町内の事務所で当選確実の連絡を受けると約20人の支援者らの前で深々と頭を下げた。その後は妻や娘2人と抱き合って喜びをかみしめた。

 選挙人名簿抄本の不正コピー問題が発覚後に辞職し、出直し選挙に勝利したことに「まずはほっとしている」と胸をなで下ろした松本氏。「マイナスからのスタート。信頼回復に向けて、問題を早急に解決する」と改めて決意を述べた。

 選挙戦では自身が起こした問題への謝罪を繰り返した。約1年の町長時代を評価する声も根強く、再選を手にした。今後は再発防止など町政への町民の信頼回復が求められる。「前回より票が減ったことを受け止め町民のために働く」と話した。

当選の連絡を受け、家族と抱き合う松本氏(右から2人目)=19日午後10時ごろ、真鶴町の事務所
当選の連絡を受け、家族と抱き合う松本氏=19日午後10時ごろ、真鶴町真鶴の事務所

宇賀氏「自分側に敗因はない」

敗戦を受け、後援者らに謝罪する宇賀氏=19日夜、真鶴町内の事務所

 返り咲きを狙った元町長の宇賀一章氏(69)。落選の一報を受け、真鶴町内の事務所に集まった支持者や近隣自治体の首長らは一様に言葉を失い、宇賀氏は「こういう結果になってしまったが、自分にできることをしたい」と唇をかんだ。

 当選した松本一彦氏とは昨年9月の町長選に続き2度目の対決だったが、再びの敗戦に「自分側に敗因はない。松本氏は(選挙戦で)謝罪ばかりで相当の同情票があった」と振り返った。

 一方で松本氏の不正問題をただす姿勢は変えていない。支援者らとともに松本氏らへの民事訴訟を行う考えを示し、「(投票してくれた)1400票のためにも自分の責任を貫きたい」と説明した。

落選が決まり、支持者らに謝罪する宇賀氏(左)=19日午後10時10分ごろ、真鶴町内の事務所
落選が決まり、応援に駆け付けた周辺自治体の首長に頭を下げる宇賀氏(右)=19日午後10時5分ごろ、真鶴町内の事務所

大塚氏「刷新の思い、応えられず」

大塚伸二氏

 行政経験のない唯一の候補だった新人の大塚伸二氏(66)。町政刷新を求める有権者の受け皿として、約800票を獲得した。大塚氏は一夜明けた20日、神奈川新聞社の取材に「改革を求める有権者の思いに応えられず、責任を果たせなかった」と悔しさをにじませた。

 わずかな準備期間で慣れない選挙活動に奔走。「応援してくれた方々に感謝する。まっとうな町政を望む若い世代に、後に続いてもらいたい」と話した。


【解説】反省を評価、再挑戦を支持

 
 

真鶴町長選・真鶴町議選に関するその他のニュース

選挙に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

政治・行政に関するその他のニュース

アクセスランキング