1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 選挙
  5. Z世代の衆院選 映像作家の関根光才さん 政治は若者のため

衆院選2021
Z世代の衆院選 映像作家の関根光才さん 政治は若者のため

選挙 | 神奈川新聞 | 2021年10月22日(金) 05:00

 衆院が14日解散し、衆院選は19日公示、31日に投開票を迎える。コロナ禍で社会が大きく変わる中、使い慣れたSNS(会員制交流サイト)で拡散と共鳴を繰り返すデジタルネーティブの「Z世代」は政治に何を思うのか。衆院選を通じ、7人のZ世代を追う。


 日本の未来を決める衆院選が始まった。若者の投票率をアップさせようと、俳優らが投票を呼び掛ける映像が話題になっている。「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」発起人の映像作家・関根光才さん(45)は、欧米などでは当たり前な芸能人の政治的な発言が、日本ではタブー視される風潮に風穴をあけたかったという。

 誰もが一度はあったらいいなと妄想した映像が実現しました。投票率を上げるためにと考えてきたが、若い人の投票への後押しになれば。地道な市民活動とは違う形で、出演者の皆さんは大きな影響力があり、発言に重みもある。

 早い段階で引き受けて下さったのは多くの俳優から信頼が厚い小栗旬さん。矢面に立つようなことに勇気を持って一歩を踏み出していただいた。

 映像には「僕は投票に行ってる人がかっこいいと思います」と語る滝藤賢一さん(44)ら芸能人の投票への思いが凝縮されている。

この記事は有料会員限定です。

月額980円で有料記事読み放題/100円で24時間読み放題のコースも。詳しくはこちら

衆院選に関するその他のニュース

選挙に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

政治・行政に関するその他のニュース

アクセスランキング